ホーム » 過去の掲示板 » 令和4年度掲示板 » 2年生技術出前授業

2年生技術出前授業

 11月2日と16日の2日にわたり、技術の授業で、興亜エレクトロニクスの方を講師としてお招きして、抵抗器を使った仕組みのメロディコマ作りを行いました。10年以上続いている出前授業です。最初の時間は、興亜エレクトロニクスの取組や抵抗器の働きなどを解説してもらい、基盤づくりに不可欠のハンダ付け練習を行いました。

 2回目の16日は、メロディゴマ作りの本番でした。抵抗器などの細かい部品をニッパーで切り離したり、ちょうど良い長さに曲げて所定の位置に差し込んだり、裏返してハンダ付けしたりを、興亜の講師のみなさんに見てもらいながら行いました。練習のおかげで、ハンダ付けもとてもスムーズに、きれいにできていました。できあがったメロディゴマを回すと、ちゃんと音楽が流れました。一見簡単な玩具のようにも見えますが、とてもたくさんの部品を使い、手間をかけて作られている物だということが実感できました。

 興亜エレクトロニクス様には、毎年、出前授業をしてくださり感謝申し上げます。ありがとうございました。