国重要無形民俗文化財に指定されている「新野の雪祭り」が行われます。
11日に祭具の修繕等がされ、12日に火入れ式等準備がされます。
13日午前3時頃「霊神祭」が行われ伊豆神社に向かい、午前6時半頃から諏訪神社への「お下り」に出発して、到着後「神降式」等が行われます。そして、午後から「お滝入り」で身を清め、総会にて祭りの役などが決められます。
14日朝から伊豆神社・諏訪神社それぞれで祭りの準備等が進められ、午後4時頃伊豆神社に向けて「お上り」が出発します。到着後「ビンザサラ舞」などが行われ、午後11時頃から拝殿に参集して「本殿の儀」等が執り行われます。
15日午前0時半頃から「広庭の神事」が行われ、「幸法」「茂登喜」「競馬」などが登場し、様々な演目が行われて、午前9時頃にすべての演目が終了します。
16日午前9時頃から片付けが始まり、祭り関係者が昼食をとる「座敷洗い」にて祭りが閉じられます。
以上、「新野雪祭り保存会」発行パンフレットを参考にさせていただきました。
保護者の皆さまへ:体調が思わしくない生徒と職員が増えてきましたので、今週の部活動は休止にします。来週の雪祭り計画休業中にインフルエンザに罹患した場合は、学校(日直職員:平日8:10~16:40)へ連絡願います。