学校保健委員会主催講演会

11月9日(火) 参観日後に学校保健委員会主催の講演会がありました。講師には、東洋羽毛株式会社 上級睡眠健康指導士 伊藤和博氏をお招きし、テーマ「ねむるって すごい ~ただ体を休ませているだけではない」と題してお話しをしていただきました。今回のお話しをとおして、改めて「睡眠」と健康はもとより学力、運動技能との関連を学ぶことができました。今回のお話しを全校で今後に生かしていきます。講師の先生には本当に感謝申し上げます。

人権教育強化月間

11月9日(火) 本校は今月の11月2日(火)から「人権教育強化月間」に入りました。この強化月間で日頃の人権感覚を改めて見直したり、人権感覚をより磨いたりしていくために学習を進めていきます。この写真は、人権教育担当が生徒の人権感覚を磨く一助に、掲示や関連本を置いています。

スクレク

11月9日(火) 朝の時間にスクレク(スクールリクリエーション)がありました。今回の内容は、「ワードウルフ」ゲームでした。このゲームでは、みんなでお題を話し合う中で、みんなと異なるお題を与えられた少数派の(ワードウルフ)を探し出します。今日は各チームから一人ずつ選抜してグループを組み、対戦をしました。朝のひとときでしたが、全校で楽しむことができました。

モルックをやりました!

11月8日(月) エンジョイタイムは「モルック」でした。生徒たちも「モルック」のルールに慣れてきました。これからも「モルック」の固有の面白さに触れていきたいと思います。

1年生 弓道

11月8日(月) 本校は保健体育の武道の単元で「弓道」を学習に取り入れています。講師に地域の方をお願いして教えていただいています。今日は1年生の最後の授業でした。講師の先生方のお陰で、どの生徒も弓道の楽しさを味わうことができました。また、立ち姿も凜々しくなりました。講師の先生方に本当に感謝であります。これから弓道の授業は、2年生、3年生へと移っていきます。

モルックをやりました

11月2日(火) 今日のエンジョイタイムは「モルック」をやりました。この「モルック」はフィンランドのカレリア地方の伝統的なゲームを元に開発されたスポーツだそうです。道具は投げる棒を「モルック」、木製のピンを「スキットル」と呼びます。ルールは、モルックを投げて倒れたスキットルの内容によって、50点ピッタリになるまで得点した方が勝ちとなります。本校では、最近この「モルック」を始めました。かなり奥が深いゲームで生徒も楽しくやっています。

ICT機器を活用して

11月2日(火) 1年生英語の授業と2年生社会科の授業風景の1コマです。現在、各教科で生徒各自がタブレットを活用したり、教科担任が大型テレビ(できたる教科書など)を活用したりして授業を進めています。これからも生徒の学力向上に向けた取り組みを進めていきます。

修学旅行2日目午後

お昼は全員でバーベキューをし、美味しくいただきました。お昼の後は、天竜ライン下りを体験しました。1泊2日の修学旅行は、これで終わりますが3年生の最高の思い出となりました。

バギー体験

修学旅行隊2日目 午前中は、バギー車に乗る体験をみんなでしました。全員、時間が進むかにつれて、かなり乗りこなしていました。

修学旅行2日目

10月29日金曜日、修学旅行2日目です。全員、バイキング朝食を食べ、本日の見学に出発しました。

木曽ふるさと体験館

修学旅行隊はなわて通りの後、木曽ふるさと体験館で箸作り体験をしました。ヒノキをかんなで削り形を整えました。生徒全員世界に1つしかない自分だけの箸を作ることができました。

縄手通り散策

お昼を食べた後全員でなわて通りを散策をしました。それぞれ思い思いのお土産を購入して楽しみました。

昼食

昼食は松本市の石井味噌で食べました。とても美味しくて生徒全員完食しました。また、味噌作りも学びました。

国宝 松本城

松本市内の天気もよく、素晴らしい修学旅行日和です。最初の見学地の国宝 松本城を見学しました。生徒もお城の雄大さに感激していました。

修学旅行へ出発

10月28日3年生が修学旅行に無事に出発しました。

生徒集会

10月27日(水) 朝、生徒集会がありました。今回の内容は次のとおりです。

  • 生活委員会:給食週間(11月2日~12日)について

委員会から食事のマナー(お椀や箸の持ち方、姿勢など)について指導が全校にありました。

  • 文芸環境委員会:秋の読書旬間(11月2日~12日)について

委員がBookマンに変装して、期間中に本を読み終えると各自が「すごろく」を進めていくことなど、今回の読書旬間の進め方をアナウンスしました。

11月から始まる「給食週間」「秋の読書瞬間」では、全校で改めて食事のマナーを見直したり、読書に触れたりする機会としていきます。

校長講話

10月20日(水) 校長講話がありました。今回はディズニーランドのキャストとある親子の心温まるお話でした。以下は講話の概略です。

「命のサイン帳」(校長講話より)

ディズニーランドに来た親子が大事なキャラクターのサインが書かれているサイン帳を無くしてしまいます。困ったお母さんが、落とし物が届いていないかインフォメーションセンターを訪れますがありません。対応した一人のキャストは、駐車場や園内を探し回ります。でも、サイン帳は見つかりません。そのキャストは、自分のお金でなくしたサイン帳と同じものを買って、自分の足でキャラクターのサインを集め、をお父さんに渡します。キャストは、おもてなしの心で自分にできることを精一杯しました。お父さんは大喜びでそれを持ち帰ります。その後、キャストに一通の手紙が届きます。そこには、余命の少なかった息子がサイン帳が見つかったことを大喜びしている様子と感謝の言葉がつづられていました。そして、その後、息子が息をひきとり天国へ旅立ったことが書かれていました。

このお話のあと、キャストのように人が見ていなくても誠意をもった対応をすることや、相手の立場に立つ大切さを伝えてくれました。そして最後に校長から「その人の在り方」という言葉が全校に紹介されました。

1年阿南焼き②

10月18日(月) 1年生が阿南町陶芸館で2日目の阿南焼き実習体験を行いました。今回はろくろを使ってお椀作りの挑戦です。始めは慣れない手つきでしたが、陶芸館の方に指導をしていただきながら上達してきました。今回作ったお椀を焼いていただき、次回は色つけをします。どんな仕上がりになるか楽しみです。

タブレットのルールを考える集会

10月15日(金) 第1校時に全校でタブレット使用のルールについて考え合いました。本校でもギガスクール構想に伴い、8月から生徒一人1アカウントやクラウドが整備され、本格的に学習で利用を進めてきています。そのため学習効果がより向上する利用の仕方について、生徒ともにルール作りを進めていきます。

1年生 阿南焼きに挑戦

10月14日(木)午後 1年生が美術学習の一環として阿南町陶芸館で「阿南焼き」に取り組みました。本日は、陶芸館の方から指導を受けながら、お皿の制作に取り組みました。このあと2回ほど「阿南焼き」に取り組みます。

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930