ホーム » 学校の行事・集会等 » 校長講話「教室はまちがうところだ」

校長講話「教室はまちがうところだ」

朝の活動(15分間)時に、蒔田晋治さん(静岡県生まれ、元教員)の「教室はまちがうところだ」を資料に校長講話がありました。 掲示されたものはこちら → 5月校長講話①

間違うことを恐れちゃいけない  間違った者を笑っちゃいけない  間違った意見を 間違った答えを  ああじゃあないか こうじゃあないかと  皆で出し合い 言い合う中で  本当のものを見つけていくのだ  そうして皆で伸びていくのだ

間違いだらけの僕らの教室  恐れちゃいけない  笑っちゃいけない  安心して手を挙げろ  安心して間違えや  間違ったって 笑ったり 馬鹿にしたり 怒ったり  そんな者はおりゃあせん