ホーム » 2024 » 7月 » 24

日別アーカイブ: 2024年7月24日

地域の方から盆踊りを学びました

7月23日(火)

 終業式の日の午後は恒例の「盆踊り講習会」。新野の盆踊りは、一昨年、ユネスコの「世界無形文化遺産」に指定された伝統の行事です。浴衣姿の「新野高原盆踊りの会」の皆さんと一緒に、「すくいさ」「高い山」「音頭」「おさま甚句」「十六」「おやま」の6曲+「能登」を踊りました。中学生は盆踊り当日、大人と一緒に「音頭取り」として屋台に上り唄い踊ります。また、今日は「盆踊りの曲それぞれの歌詞を覚えて唄えるようになると、盆踊りがもっと楽しくなる。ぜひ覚えて。」とお話もいただきました。世界に誇れる伝統文化、しっかりと引き継いでいます。

一学期終業式~73日間の一学期終了~

7月23日(火)

 今日で73日間の一学期が終了します。終業式は小中合同で行われ、小学生代表1名、中学生代表2名が一学期の振り返りを発表しました。小学生代表(4年生)が、算数や国語の勉強をがんばったことや日記をたくさん書けるようになったことを発表してくれた後、中学生代表2名の発表があり、中1男子は「キャリアフェスティバルで、一つ一つの仕事を丁寧にやることの大切さ」「初めての中体連の大会に参加し学んだこと」を、中3男子は「思い出に残った修学旅行」「バドミントンを通して学んだとペアとのコンビネーションや関わりの大切さ」を発表しました。小中学生一人一人、成長のあった一学期を振り返ることができました。この日は小中合わせて31人全員が顔を揃え、笑顔で記念撮影をして終業式を終えました。

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031