小中いっしょに「もみじ会食」
10月16日(水)
小学生と中学生が体育館で一緒に縦割りのグループごとに給食を食べる「もみじ会食」。この日のメニューは栄養士さんと調理員さんが腕によりをかけて作ってくれたセレクト給食(ごはんorパン、チキンor白身魚フライ、プリンorミルメーク)、みんな楽しみにしていました。小学生と中学生が隣同士あるいは対面で座り、楽しくおしゃべりしながらおいしくいただきました。後半は、生活委員会が考えた給食クイズに小中学生・先生方が歓声をあげながら答え、楽しいひと時となりました。準備は小学生中心、片付けは小中学生協力し合ってでき、「またやりたいね」の声がたくさんきかれました。
紅樹祭前、日々の活動の充実を
10月11日(金)
来週末の紅樹祭に向け、合唱練習や運動会の練習などに力が入る時期です。左の写真は、玄関の黒板に教務主任からの言葉です。文化祭は学習発表の場、「日々の活動」の延長にある、ということ。右の写真は、普段の自分の清掃分担が終わった男子生徒が、ベランダの汚れに気づき自主的にデッキブラシをもってきてきれいにしている姿です(学級通信で紹介されていました)。2年生の学級通信には、英語・国語・体育の授業で積極的に学習に取り組む生徒たちの姿が紹介されていました。こんな姿が、1週間後に迫った紅樹祭の成功に必ずつながるでしょう。
音楽会に向け小中合同リハーサル
10月9日(水)
紅樹祭の中で行われる音楽会に向けて、小中合同リハーサルがありました。先週の合同練習で小学生から「中学生の声が小さい」と言われてしまった中学生ですが、その後練習を重ねてきました。この日は、全校合唱「あなたに会えて・・・」を聞いた小学生から「声がきれいですごい」「感動した」という感想も聞かれました。小学生は中学生のきれいな歌声に、中学生は小学生の元気な歌声に、お互いに聞き入っている姿がありました。あと10日で音楽会(登校日はあと6日)、気持ちと歌声がさらに高まっていくことに期待です。
3年社会科 「南部公共バス」って!? 実際に乗車して学びました
10月4日(金)
3年生は社会科公民の授業で、「南部公共バスは赤字なのにどうして運営し続けているの?」という学習問題を一人一人追究しています。この日は、新野から川路駅までバスに乗ってみました。実際に高校生や高齢者が乗車している様子や、公共機関や福祉施設の近くのバス停で降りる様子を目の当たりにしたり、利用者へのインタビューをすることができました。その後、運営者である下伊那南部総合事務組合の担当者からお話をお聞きしました。今日の学びから、一人一人が、学習問題に対する自分なりの答えをまとめ、クラスみんなで共有していきます。
1年生も弓道にチャレンジ
10月3日(木)
体育の時間で1年生も弓道の単元が始まっています。新野弓友会の3名の講師から、まずは礼儀作法を学び、続いて弓に弦を張る、下がけ・弽(ゆがけ)・胸当ての装着の仕方などを学びました。弓に弦を張るには強い力が必要だったり、下がけや弽など初めて着けるため、つけ方がわかりにくく苦戦してい
る様子がありましたが、すぐに覚えて次のステップに進んでいけました。その後、射法八節という、弓を引くために必要不可欠な 8 つの一連の動作を教えていただき、実際にやってみました。3 人とも美しい姿勢で弓を放つことができるようになりました。
2・3年生合同英語でスピーチ
9月30日(月)
2・3年生が、合同の英語の授業で、各自のテーマに沿って書いた英作文を発表し合いました。3年生は、「動物」をテーマに、1年生は夏休み中に実施した職場体験学習をテーマに英作文。今日は、まず3人ずつのグループ内で発表、そのあとグループで1名ずつ代表で全体の前で、テーマに沿ってグーグルスライドで作ったシートでプレゼンテーションする形で英語で発表しました。3年生の中には、クイズを交えながらスピーチする生徒もいて、各自工夫しながら「書く」「話す」「聴く」活動となりました。
阿南第一中の文化祭を参観
9月27日(金)
3年生が阿南第一中学校の文化祭「茜祭」の開祭式を参観しました。第二中全校14人に対して第一中は全校約70人、全校でこれまで準備してきた様子、工夫した開祭式の内容、全校の盛り上がりに大いに刺激を受けました。生徒たちには、「繋~Thoughs to the future~」というスローガンが二中のスローガン「響け!」に関連することもあり、3週間後の紅樹祭に向けとても参考になり、気持ちがさらに高まってきました。