ホーム » 2018 » 9月 » 21

日別アーカイブ: 2018年9月21日

第3回全校道徳より「パスタ橋と友への手紙」

第1校時に教頭先生が授業者となり、体験型全校道徳を行いました。学年単位で2~3人グループが指定され、20本のパスタとセロハンテープを使って橋を作りました。始めに作戦タイムが設けられ、他グループの様子を視察した後いよいよ本番タイムを迎えました。

授業の最後には、協力して橋を作った仲間へ手紙を書きました。その手紙には「アイディアや意見をたくさん出して、チームを引っ張ってくれて有り難う」「ワイワイ言いながら作業ができて楽しかったです。冷静な判断は自分も見習っていきたいです」「支えるぐらいしかしてないけど、仕事をくれたりして嬉しかったです」「ほとんど話せなかったけど、協力できました。ちょっとでも話しかけてくれたことが嬉しいです」「気がついて補強してくれたりして、自分から動けるところがさすがです」「みんなの意見を聞いて、それをまとめて上手く作っていたのが良かったと思いました」など、友だちへの思いが伝わってきました。