本日4月6日(火) 新型コロナウイルス感染症拡大防止対応をしながら入学式・1学期始業式(担任・顧問紹介)を行いました。今年度は新入生の5名が新たに加わり全校生徒19名で新年度学校生活がスタートしました。
(前略)校長式辞 「新入生の皆さん 阿南第二中学校への入学おめでとうございます。皆さんは本日から阿南第二中学校の生徒です。そこで、どのような中学生になってほしいかに関わって、本校の学校目標について話します。
「知を耕す、心を磨く、体を育む」これが学校目標です。「知を耕す」とは、生涯学習としての学力の向上と創造力を身につけるです。具体的には自らの考えを持ち、友と関わりながら困難な問題に直面しても、自ら解決をしていく力をつけることです。次に「心を磨く」とは、想像と共感、自分事と捉える人権感覚を身につけるです。具体的には、学校生活の中で、常に相手の立場になって物事を感じたり、考えたりすることができる心を磨いていくことです。最後に「体を育む」とは、運動・栄養・休養を意識して健康的な日々を過ごすことです。具体的には、毎日の生活の中で、積極的に体を動かしたり、好き嫌いなく食べたり、きちんと身体を休めたりして、心身共に健康な体を自ら育んでいくことです。(中略)伝統ある阿南第二中学校の令和三年度の出発が、本日ここにできましたことに御礼を申し上げ、結びに 「村野四郎」さんの詩を朗読し、式辞と致します。
おまえが入学したときは
まるで かよわい苗木のようだった
枝もなく そして葉もなかった
けれどもきょう おまえを見るとき
大きなおどろきに胸をうたれる
この美しい成長はだれがくれた
おまえは まだ まだ 大きくなる
やがて 花を咲かせるだろう
梢(こずえ)は空にひろがるだろう
そして 小鳥たちの
ねぐらになるだろう
そのとき
大きな おまえの樹のかげに
美しい夢を 結ぶだろう」
保護者の皆さま、地域の皆さま、今年度も本校へのご理解とご協力をお願い申し上げます。