ホーム » 2021 » 4月 » 30

日別アーカイブ: 2021年4月30日

第一回生徒総会がありました

4月30日(金) 第一回生徒総会が行われました。今回の生徒総会では前期生徒会活動計画案および会計案の承認がされました。本日のために準備を進めてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。これから本格的に生徒会活動が始まります。生徒会テーマ「輝光(かがやこう)」のもと、一人一人の活動が輝く生徒会となることを期待します。

以下は、生徒総会での校長の話です。

「3年生のみなさん、本日までの準備をありがとうございました。 今日のために、これまで様々な意見を吸い上げ、議案書など資料を印刷して今日の日を迎えたことと思います。

学校全体のために運営をするのは、とても大変なことだったと思います。また、人数が限られている中なので、さらに大変だと思います。ですがみなさんならできると思います。

さて、本日の生徒総会でこれからの委員会活動の計画が承認され実際の活動に入ります。

生徒会活動は、何に支えられていると思いますか?

それは他ならない「自治」と「奉仕」の精神によって支えられています。

「自治」とは、自分たちに関することを自らの責任において処理することです。「奉仕」とは、自分の利害をこえて尽くすことです。ぜひ、この1年間、この「自治」と「奉仕」の精神を心にとめて活動してください。

 また、今年度もコロナ対応にも気を配りながら、生徒会活動の充実をお願いします。コロナによって当たり前の日常が奪われましたが、同時にICT機器によるネットワーク化が飛躍的に進みました。これからも現地での交流などは難しいかもしれませんが、ICT機器を活用すれば、長野県内、日本中の人との交流や、学習が可能です。ぜひ、他校との生徒会の交流など考えてみてください。

 最後になりましたが、私たち先生方も皆さんの活動を全力で支えていきます。これからの皆さんの活躍に期待します。」

音楽集会

4月30日(金)音楽集会がありました。

全校で「校歌」の練習を体育館で行いました。本校の校歌は「新野学校」の校歌として新野小学校とともに同じ校歌です。生徒たちは小学校から親しんできている校歌をさらに豊かな表現になるよう練習しています。