ホーム » 2024 » 3月 » 08

日別アーカイブ: 2024年3月8日

第3回生徒総会~令和6年度スローガン決定~

3月8日(金)

 生徒総会があり、今年度の総括と、来年度の生徒会スローガンについて協議、承認されました。来年度のスローガンは「意志疎通~みんながカメレオン~」。「一人一人が積極的に意見をもち、自ら行動する」「お互いへの理解や協力を深めていく」「直面した状況や場に応じた対応ができる人に全員がなろう」という思いが込められています。次年度も、人数は少ない分、一人一人が力を発揮し輝く生徒会活動が期待できそうです。

卒業式歌の練習

3月8日(金)

 卒業式が1週間後に迫ったこの日、本校の元校長先生である塩澤先生においでいただき、卒業式で歌う歌を指導していただきました。まず3時間目に、全校で歌う「旅立ちの日に」。一つのフレーズは途中を切らずに歌うこと、だんだん盛り上げることを意識して歌うことの大切さを改めて教えていただきました。続く4時間目は3年生が歌う「正解」。Jポップを合唱にする難しい曲ですが、一つ一つの歌詞を大切にすること、各パートが主旋律を歌う時の周りの声量に配慮することなど、丁寧に教えていただきました。気持ちのこもった歌声に磨きがかかっています。