ホーム » 2018 » 6月 » 06

日別アーカイブ: 2018年6月6日

学習ガイダンスを行う

午後の全校ドリルの時間に、「家庭学習のてびき」を参考にしながら学習ガイダンスを行いました。研究主任から、家庭学習の目的はじめ「自分で自分を律するメリハリある生活を送ることが学力UPにつながる」などの話があり、各教科担任からは、宿題や自主学習の進め方、テスト勉強(入試対策)の行い方、学習スケジュールの立て方などのアドバイスがありました。また、全校ドリル名称に対するネーミング募集もしました。

校長講話「心・技・体」

今朝は「心・技・体」をテーマに校長講話がありました。 掲示されたものはこちら → 6月校長講話②

生徒の感想より「松井秀喜さんの座右の銘を聞いて’心’ってとても大事だなあと感じたし、心で自分を変えることができるのだと分かりました。」「性格を変えるのは難しいことだと思ったけど、いつでも変えられるものだとも思いました。」

花壇作業を行う

6月5日(火)第6校時に各花壇のパンジーを抜き、今月末の定植に向けて土作り作業を行いました。